アウトドアクラブ DO-PAL

休日はアウトドア!本格的なアウトドアから、『おしゃピク』まで♥♥全国発アウトドアおもしろイベント発信地!!お一人様も大歓迎♥♥

イベントレポート

■女子大生と一緒に伊豆釣りコンツアーレポート

女子大生と釣りコンツアー!熱海で海釣りに挑戦!初心者にもオススメなランチ付き格安ツアーに参加してきました~(^o^)/

熱海市網代 海上釣り堀 太公望

今回、私が参加したのは、「釣りガールと楽しむ、海上釣り堀釣りコンツアー」という企画。船や磯での海釣りはちょっとハードルが高いイメージがありますが、このツアーはそのハードルをグンと下げてくれるツアーとして釣り初心者や女の子にも大人気とのこと。

釣具のレンタルがついて、インストラクターが優しく教えてくれて、さらに釣った魚をレストランのシェフが豪華なランチにしてくれるという至れり尽くせりのツアーなのです。

一般的に釣り船に乗るだけでも9000円ほどするのですが、このツアーは全て込みで5000円ということで格安!とても人気となっています。(この企画では女の子の参加費はタダ)

ファミリーコースは手ぶらでOK!

東伊豆・網代港近くの「海上釣り堀 太公望」は海の上にある釣り堀。「マニアコース」と「ファミリーコース」があり、本格的な釣りから家族連れでの釣りを楽しむことができます。

集まったメンバーさんは、男女合わせて20名ほど。

まずは「海上釣り堀 太公望」の事務所で受付を済ませます。受付時間は7:30〜14:30。釣り料金1人4,500円、渡船料500円を支払い、2時間釣りを楽しむことができます。釣りに必要な竿や餌、道具は貸してくれるので、手ぶらでOK。

最初は海釣りの基本からレクチャーされます。

レクチャーの後は、渡し船がやってきて海上釣り堀に出発です!

岸壁につけた渡し船に乗り込みます。

船は少し揺れましたが、潮風が心地良く、カモメも飛んでいて気分が盛り上がります。

海の上にある釣り堀「海上釣り堀 太公望」

船に乗って釣り堀に向かうのが新鮮です。数分のクルージングですが、心がトキメキますね(*'▽')

私は釣りに関してはほとんど経験がないため、子どもから大人まで楽しめる「ファミリーコース」を体験することにしました。初心者でいきなり海釣りにチャレンジです。果たして大丈夫なのでしょうか?(;'∀')

「ファミリーコース」には2つの生簀があり、別々にタイとアジを釣ることができます。餌の付け方や釣り方など、スタッフの方が教えてくれるので、初心者でも安心です。

海上釣堀太公望 教わる

スタッフの方にエサの付け方を教えてもらいます。エサはオキアミだそうです。

海上釣堀太公望 餌
生簀には、こんなにタイが泳いでいます。

こちらはタイの生簀。広いので、メンバーさんはあちこちに分散します。

まずはタイ釣りにチャレンジ。海の上ですから足場は多少の揺れがありますが、柵があるので家族連れでも大丈夫です。

餌のオキアミを針に付け、足をグッと踏ん張って、記念すべき第一投。すぐに魚が食い付いたようですが、アタリ(魚が餌に食い付いた時の反応)がよくわからず、餌を食べられ、逃げられてしまいました。

「海上釣り堀 太公望」で初めてのタイ釣りにドキドキ(*‘∀‘)


うーん、こんなに鯛がウヨウヨといるのに釣れない…。

気をとりなおして、餌を針に付け、再チャレンジ。しばらくするとアタリがきたようなので、竿を引き上げます。

竿がしなり、おおっ、タイが食い付いています!!
慣れない経験にひな、大興奮。 無我夢中でタイを釣り上げます。

タイが食い付いてきて、テンションがアップ!!

釣り上げたのはマダイ

格闘すること数分、何とか釣り上げることができました。やってみたらけっこう楽しい!

つばさちゃんも釣りあげました!

ルカちゃんも頑張ってます。

同じく釣りあげました!みんなほぼ入れ食い状態です。

次にアジ釣りにチャレンジ

次は隣のエリアでアジ釣りにチャレンジです。ここではタイよりアジ釣りのほうが難易度が高いとのこと。アタリが来ても素早く逃げられてしまい、うまくいきません。

少し途方にくれていたところ、スタッフの方からの「もっと竿を長く持ってみたほうがいいですよ」というアドバイスをいただきました。それに従ってみたところ、しばらくすると強いアタリが! このチャンスを逃すものかと、気合いが入ります。

ようやくアジが食いついた!


アジを釣り上げ、満面の笑みのルカちゃん。

慎重に釣り上げ、アジを無事ゲットすることができました。

釣りコンなので、至るところに男女のペアが!

針を針を外すのは、男性の男性のお役目

タイもこんなに釣れました(^o^)/


貸し竿1本につき、タイ2尾・アジ5尾まで釣って持ち帰ることができます。それ以上は別途料金が必要で、釣った魚を生簀にもどすのは禁止。持ち帰りのスチロール箱(有料)も用意されていますし、宅配便を手配することもできます。

また、釣った魚は併設している市場食堂で調理してくれます。料金は、タイ1尾1,500円、アジ1尾500円。釣ったばかりの新鮮な魚をその場で食べれば、盛り上がりそうですね。予約も可能ですので、事前のお問い合わせをおすすめします。

ずいぶん時間オマケしてくれたなあと思って岸に戻ったら、「ごめん。迎えの時間忘れちゃってた」だって。たいへんよいことです(^^;

なんだかんだで結局2時間近く釣らしてもらったかもしれません。

今回は初めてだったもので、クーラーボックスも持ってきていません。

発泡スチロールの箱に魚と氷を入れてもらいます。箱代は400円。

なんだか今日はむちゃくちゃ得をした感じ。「すみませんねー。ありがとー」とお礼を言って、網代港をあとにしました。

「海上釣り堀 太公望」事務所に貼られていた釣果画像

海上釣堀太公望 釣果

初心者からベテランまで楽しめる「海上釣り堀 太公望」。「ファミリーコース」は貸し竿1本を家族で使えますし、楽しく海釣りを体験できるステキなスポットだと思います。

またゼヒ来たいですネ!!

■海上釣堀太公望
住所:静岡県熱海市網代100−7海上釣堀太公望
TEL:0557-67-8030
アクセス:熱海より国道135号で約15分特徴
営業時期:通年営業定休日水曜日(祝日は営業)
営業時間:7:00 ~ 15:00
釣り方:えさ釣り場
形態:イカダ・海上生簀釣り場
禁止事項:活き餌・まき餌・ねり餌・ダンゴ等
施設駐車場:あり
施設:管理棟・貸し竿・エサ有り
対象魚:イサキ・イシダイ・カンパチ・シマアジ・スズキ・タイ・ヒラマサ・ブリ・メジナ・ワラサ
料金:マニアコース4時間釣り放題・13500円、2時間釣り放題・9500円
ファミリーコース:2時間以内・5000円
URL:http://ajiro-taikoubou.com/

・・・・・・・・・・・

-イベントレポート